トトロ一家~♪ ネコバス製作完成!

2011年08月02日



トトロ一家が完成しました~icon06

すっかり放置していたネコバスに気付き、とっくに乾いていたので
若干のめんどくささを感じつつ続きの作業に取り掛かりました

紙ヤスリででこぼこをなくすためにひたすらやすります、ごしごし
乾燥後に研磨できる、削れるってところが石粉ねんどのいいところですね!

私のは100均粘土です、高価なものを使えばもっといい作品ができるんだろうな~
そして法隆寺プラモ(笑)のために買った紙やすりのあまりを使ったから非常に粗い…
きめ細かくしたいのに意味あんのかな~と思いつつ30分ほどやすりました

やすりあげたものがこれです↓画像じゃわかりにくいですね。天井つるつるです


そして着色、高校時代に美術の授業で使ってた普通の絵の具でぬりぬり
このときが作業中の一番楽しいひととき…なのですが1時間も過ぎるとただの苦痛へと変わります



90分あれば余裕やろ!とか思ってたら3時間かかりました
作業能率が悪いみたいです

そしてニススプレー噴射!てかてかネコバスのできあがり~icon12
毛並みがいいかんじです、満足。全部で計10時間くらいかかりました(笑)



行き先の「めい」っていう部分は自分の名字に変えてみました
地味に珍しい名字なので伏せておきます

玄関で自家製トトロ一家が見送ってくれる毎日です100
今度機会があれば魔女の宅急便のジジに挑戦したいです154




同じカテゴリー(ねんど細工)の記事画像
ネコバス製作3
ネコバス製作2
ネコバス製作1
同じカテゴリー(ねんど細工)の記事
 ネコバス製作3 (2011-07-24 17:06)
 ネコバス製作2 (2011-07-23 18:00)
 ネコバス製作1 (2011-07-23 16:26)

Posted by あいちょん at 21:02│Comments(7)ねんど細工
この記事へのコメント
一番上の完成したトトロ一家

今にも動きだしそうなできばえですな~(^_-)
Posted by ryu3ryu3 at 2011年08月02日 23:43
はじめましてヽ(^o^)丿
カワイイです~
紙粘土で上手に作れてますね
教えてほしいです
Posted by コーちゃん at 2011年08月03日 11:06
これは名作ですね。努力モノです。

既製品を揃えるのでなく、
オリジナルに挑戦する姿勢がGOOD!
仲間が増えて、玄関も賑わいますね。

どっかに行かないように、車庫入れしとかないと。
Posted by 夜更かし中年隊夜更かし中年隊 at 2011年08月03日 12:28
スゴク可愛いですね!
私もジブリシリーズは好きです♪
Posted by アトラスナチュラルセラピー長崎 at 2011年08月03日 16:50
>ryu3
ネコバスは自分でも満足した出来になりました♪
動いてくれるといいんですけどね~

>コーちゃんさん
初めまして、コメントありがとうございます!
紙粘土もいいですが今回は石粉粘土というものを使ってます
根気があれば誰でも作れますよ!
機会があったら是非作ってみてはいかがですか?
Posted by あいちょんあいちょん at 2011年08月04日 18:46
>夜更かし中年隊さん

お褒めの言葉ありがたく頂戴します…!
では車庫入れのためにガレージでも作りましょうかね(笑)

>アトラスナチュラルセラピー長崎さん

初めまして、コメントありがとうございます!
ジブリかわいいですよね~
ジブリ好きに悪い人はいないです!
Posted by あいちょんあいちょん at 2011年08月04日 18:49
力作が目の前で見れて幸せでした☆
ばりばり器用なのに驚かされます。
天性を感じるね、ほんとに(^-^)/
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年08月06日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。